ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/05/19

初の子供二人連れの旅@白浜(1)

由良浜でぱちり。
もうだいぶ前のことになりますが。
3月の連休に、初めて家族4人で家族旅行にいきました。

娘(2歳4ヶ月)は、お泊り旅は数回目。もう結構こなしてます。
息子(6ヶ月)は、初お泊り旅行。
娘さんのときは、9ヶ月の時(生まれた次の年のお盆)が初めてのお泊り旅でした。
やはり、二人目は、お姉ちゃんと一緒&親の経験値があがってるから、
何事も経験するのが早めになりますな。

さて。今回は、初お泊りというのに、2泊しました。

なぜかというと、父ちゃんが「和歌山にいきたい」とずっといっていたから。
ちょっと、和歌山に一泊旅行は、しんどいよな。。
それなら、贅沢して2泊してのんびり過ごしたほうがいいな。と、2泊することに。
お宿は、空いてなかった&どんなとこかよくわからなかったので、
よさそうなところを二軒。一泊目と二泊目は変えました。

■スケジュール
のんびりのんびり。

一日目:
朝早め(といっても8時過ぎだったか)出発

紀ノ川SAで昼ごはん。
※ 紀ノ川SA、授乳室あり(1室のみ)。
オムツ替えシートもあり。
外で上の娘はおおはしゃぎ。走り回ってました。

14時過ぎに、のんびりしながら和歌山着

ホテルIN

部屋でのんびり

夕食はホテルで頼んでなかったので、
由良浜近くの居酒屋さんへ
行く途中に由良浜で少し遊ぶ

ご飯

お風呂
(娘と私は大浴場、息子とだんなは部屋で)

就寝

この日のホテルはリゾートホテル ラフォーレ南紀白浜 でした。

古いながらも、きれいにしてるホテルでした。
ベッド2つ+和室で、和室に息子をごろんとさせたら、
広い和室で自由になるのがうれしかったのか、
かなりはしゃいでいました。

彼のために、旦那がどうしても
プレイヤードを持っていくというので、もっていったら、結構便利だった!
しかし、もってくなら、おんなじ宿二泊にすればよかったかも。。。。^^;
彼的には快適だったごようす。

ご飯がついてないプランってのも、
ちょっと不安だったのですが、
ホテルの方に教えていただいた居酒屋 とも(食べログのページ)へいきました。

この居酒屋さんの

☆子連れによかったところ:
・すだれで仕切ってあるので、子供が動いたりしてもそんなに気にならない。
・これはたまたまだけど、ほかのお客さんも子連れだったので、
うちの子がハイテンションでしゃべっていてもそこまで気にならなかった
・子供でも食べられるものは結構あった。うちの娘は、しらす丼を一人でぺろり。


・2階の座敷に案内されたので(移動は階段)、ベビーカーは一階に預けた。
・掘りごたつ式の座敷。息子はまだ移動しないので問題なし。
はいはいとかするようになったら、ベビー椅子持参しないとあかんかったかも。

ラフォーレには、
♪赤ちゃん宿泊デビュー♪ウェルカムベビープラン というのもあるみたい。
うちは、アドベンチャーワールド入園券つきプランでいきました。
そして、貸切風呂もあるようでした。
私たちがいったときは、もういっぱいで予約とれなかったの。
もし次回いくときには、予約とりたいわ。。家族連れとしては。
娘と大浴場にもいってみました。結構小さいお子さん連れの人はいて、
あたたかい目でみてもらえました。

子連れでいくことを考えたときのこのホテルいいところは、

・朝食会場に、すごくたくさんの子供椅子があった。
足りない、とかもなさそうな感じ。
まあ、反対にいえば子連れもいっぱい。
メニューも、子供でも食べれそうなものいっぱいありました。
子連れには助かります。

・お風呂は、ふつう。広いのは広かったです。
お風呂でたところに、キッズスペースがあって、
そこで娘は遊んでました。

この日は大浴場に入って娘は
ご機嫌で、ベッドで大の字で寝てしまいました。

次の日は、メインのアドベンチャーワールドへ!
白浜2へ続きます。

Blog Archive

about me