ゆるりな毎日で子供とおでかけして気付いたいろんなこと。 興味があること。いろいろです。

2012/06/25

ワーキングマザーサロンというものに参加しています

NECワーキングマザーサロンというものに、
サポーターとして今年は参加しています。

------------------------------
『NECワーキングマザーサロン』は、
産後女性の心身ケアのプロフェッショナルである
NPO法人マドレボニータとNEC社会貢献室との
協働による、子育てしながら働く・働きたい女性の
クオリティ・オブ・ ライフ向上を目指すプログラム。

サロンは「母となって、はたらくこと」をテーマに、ともに考え、語りあう場です。
テーマに関心のある女性ならどなたでも参加できます。

…働くことの意味を見失いがちな今だからこそ、考え、語りあいたい。 
はたらくこと、そして、生きることを。
------------------------------(公式サイトより)

ここだけ読むと、何?なんか難しい。。。どんなもの?って思うのですが、
ぶっちゃけていうと・・・・・・・
この会の中で、働くということ、自分が大事にしていることを自分の言葉で、話してみて、
これから私ってこれからどうしたいの?何を大切にしたいの?って、考える
きっかけを作ってみようよ!という場です。

私自身の経験としては、上の娘の育休時に、
今年はファシリテーター(司会進行役)として活躍のかおちゃん(@pinkmac ちゃん)に
誘ってもらって、参加しました。

このころ、わたしは
出産後7か月くらいで、仕事復帰が少し見えてきているけれども、
なんだか働きたいような、働きたくないような。
子育ても最初のバタバタからは少しだけ落ち着いてきて、
ちょっと余裕は出てきたけど、
その余裕ってどこに使えばいいんだろう・・?と思っていました。
そんなことをゆっくり考える暇も作ることもできず、
毎日を過ごしていました。

そんなときに、会に参加して、
家族以外の人と、自分が大事にしていることを話すことで、
「へー、わたしここに重きをおいていたのね」とか
「自分が気になっていたこと」を考えるきっかけになったなぁ、と思うのです。

子供と一緒に毎日過ごしていたら、
あっという間に時間が過ぎて行ってしまって、
「考える」と時間がどうしてもとりにくいもの。
その時間をとってみよう!というきっかけになる素敵な2時間です。

去年までは六甲道や加古川で開催されていて、
ちょっと遠いなぁ、というところもあったのですが。
今年は明石も開催されるのです!

はたらくということについて、話してみたい。と少しでも思った方!
ぜひぜひご参加ください。
(現在今働いている方、働いていない方、
妊娠・出産されている方、されていない方関係なく参加できます。
「母となってはたらく」ということについて語ってみたい女性すべてが対象です。)


--☆NECワーキングマザーサロン@明石☆--
◆日時:2012/7/11(水)10:00~12:00
◆会場:明石市生涯学習センター8階和室(アスピア明石北館)
アクセス:JR・山陽電車「明石駅」より東へ徒歩3分  

2011年12月14日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2011年12月13日までにお生まれのお子さまは、
信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

お申し込みは こちら から
※ごめんなさい!リンク張るのを忘れていて、後から追記しております。

その他の場所については、こちら

http://www.wmskansai.com/

全国版の公式のサイトはこちら

http://blog.canpan.info/wms/

※一時託児は、アスピアのB1Fにこぐまプリスクールというところがあります。
うちの息子は当日こちらに預ける予定にしています。

◇こぐまプリスクール(明石園)
http://www.kogumakoguma.com/blog/cat7453569/index.html

〒673-0886 明石市東仲ノ町6-1 アスピア明石B1

TEL・FAX             078-914-0867      


なんと!残念なことに、こぐまが7月11日プールびらきだとかで、
託児、あまり受けられないそうです。
明石の一時預かりできる保育園まとめリンクをはっておきますね。
託児しようかな、と思っておられた方、こちらを参考にしてくださいませ。
http://www.takunavi.tv/takujisho/hyogo/akashi.

Blog Archive

about me